スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

去年からFXやってます。

今まで主に退職と転職について記事を書いてきましたが、当ブログのタイトルにもあるように将来的には「独立・起業」を目指しています。

転職することで、この年齢ですから会社員としての年収は減ってしまうことが前提です...

それを補う収入を得るべく考えていることが複数あるのですが、その一つとして去年から始めたのが株式投資とFXです。

株(というかメインは投資信託やETFですが)は、実は現状の投資額は未だ僅かです。

とはいえ、今年1月から中国の景気減速懸念と原油安などに端を発して世界中に拡大した金融不安から、株価も全面安、市場は不安定な状態が続いていましたので、僕が保有する株式資産も現状はマイナスです。

ですが3月に入ってからは株式市場も徐々に落ち着きを取り戻してきているようで、今日の日経平均株価の終値は17,233.75円と3日続伸、1ヶ月半ぶりの高値でイイ感じ...

そんな株式よりも大金を投じてしまっているのがFX(外国為替証拠金取引)です。

株(と投資信託)と同様に今年は年初から含み損が拡大して悲惨な状況が続いていましたが、やはり今月に入ってかなり持ち直してきています。

FX取引の状況は、下記の別ブログを週1~2回くらい更新していますので、お時間あればご覧ください。

  サラリーマンの小遣い稼ぎ~FX編~

4月からは次の職場が見つかるまで「サラリーマン」ではなくなりますが、ブログタイトルは上記のまま変更なしでいこうかと思っています。

FXを始めて間もなく1年が経とうとしています。(上記ブログは昨年末から未だ3ヶ月くらいですが...)

振り返ってみると、考えていたほど簡単ではない、つくづくリスクの高い投資だなぁ... とも思えますが、そのリスクとの向き合い方や様々な知識も、この一年で身につけることができたと感じています。

その経験と知識が今後のFXトレードに活かせると思えるまでになったので、これからの生活を支える収入源の一部にしていきたいと考えています。

FXは、やり方次第では大儲けも可能でそれが実現できれば収入源の一部どころかFXだけで優雅な生活をしているような人もいるようですが、その賭けは非常に危険で大儲けどころか全てを失うことにもなりかねない... 
着実に少しずつでもいいから収益を積み上げていく(損失を出さない)スタイルで、気長に投資していきたいです。

スポンサーサイト
カテゴリ: 金融商品投資

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今週は10日(木)に欧州中央銀行(ECB)の政策金利の発表、それに続くドラギ総裁の会見がありました。 量と質、両方の金融緩和の発表で一旦はユーロ安に振れましたが、ドラギ総裁の会見後は昨日11日(金)にかけて円安(ユーロ高/ポンド高)に傾いてくれたのが、僕にとってはラッキーな結果となりました。 前週比で +196,733円 です 米ドルも1ドル=114円台~112円...

2016/03/14 (Mon) 19:13 | サラリーマンの小遣い稼ぎ~FX編~
